なぜ、お客様への露骨なダメ出しをするのか?

20160927.jpg

こんにちわ。藤原です!


私の販売教材ではお客様に対し「厳しい」「ウルサイ」サポートをさせていただいています。

本音で言えば、私も情報業界でいう「優しいメンター」みたいになりたいのですけど、


やはりダメ出ししないと、ご理解いただけないことって多くありますから^^;


ネットビジネスでも「情報商材販売元」(高額塾含む)「アフィリエイター」「コンサル」「広告代理店」といった業種では、お客様をサポートする際


“露骨なダメ出しはNG”とされています。


なぜなら、厳しい指摘をするとお客様が不愉快になって、継続してサービスを利用してくれない懸念があるからです。


一般的に新規顧客を獲得するより、既存のお客様にサービスを継続していただく方が収益は安定しますので


お客様を「神」のように祀り上げて、末永くサービス利用をしてもらうというのがサポートの基本ノウハウなんですよね。


ですが、一般的に謳われていますサポートノウハウと、私の考えは「真逆」なんですよ^^;





お客様「なぜ、売り上げが上がらないのだろうか?」

コンサル「もう少し頑張れば売り上げは上がると思いますよ!」




お客様「今回掲載した広告は成果がイマイチでしたよ。」

広告代理店「小さな広告では反響がありませんので、次月はもっと大きな広告を」




一般的なコンサルや広告代理店の"悪魔の営業サポート”ですが、こんなオブラートに包みこむような指摘をしてては、


お客様も改善点に気が付く事はありませんから、売り上げが上がるわけありませんし悠長なことしてたら財産破滅しますよ(私の体験談)


だから欠点は欠点として指摘して、改善点を提供しないとお客様の為にはなりません。


私がアフィリエイター時代、広告代理店を行っていた時“も”現在、同様にお客様へかなり厳しい指摘サポートをしていましたが


この厳しい指摘をすることで「お客が減る」という事はありませんでした。


むしろ、欠点を指摘し「改善点」を提供することで恋愛サービスを利用するユーザーでは「希望が叶う」ことがでいるので、再び私の紹介するサービスを利用してくれますし


広告のお取引をしていたお客様では、売上を伸ばすことができますので「広告費の増加」をしてくれます。


広告代理店は「マージン商売」ですから、広告費を増加してくれるということは私の収入も大きくなりますから、


欠点は欠点として「露骨なダメ出し」しながら、改善していくというサポートに徹してました。


月間300万円以上のお取引を頂く会社には、無償コンサルというサービスを提供しました。


で、このコンサルというのがお取引会社の社長が“しかめっ面”になるほど、厳しい欠点を指摘しつつ「その場で改善」するスタイルです(笑


ウルサイ指摘をされるけど、私には恋愛アフィリエイター時代に培ったノウハウがあるので、改善すると「その場で売り上げがアップ」しました。


だから代理店事業を行って時は、クライアント企業から毎週接待を受けるほど高待遇だったんですよ^^


私には、こんな自慢できるほど経歴がありますが…やはり無理なジャンルに参入すると思いっきり情弱です^^;


「情報業界」という無知なジャンルに参入した時には、参考ブログなどを見つけては、


「お客は煽て捲る」「欠点を指摘しないでバックエンドに結び付けるサポートを」


というノウハウばかりでしたので「そんなもんか?」と真に受けて優しいサポートしていました。(バックエンドありませんでしたけど)


で、その結果どのようなことが起こったかといえば、お客様が躓いた個所から一歩も前に進めないという現象が起こりました。


当時はお客様が少なかったので、躓きから前に進めないお客様の記事や動画制作や運営は、私がお客様のアカウントにログインして行ってました(号泣

※注意:このサポートは2度としませんけど。


当時多発していたこの現象にキリがないので、欠点を指摘し改善点を提供するサポートへ変更しました。


その結果、お客様が躓く現象が急減少しました^^


以後、この厳しいサポートスタイルを貫いていますが欠点を指摘するほうも、される方も良い気分はしないものですが、


やはり「スキルアップ」していくうえでは、こういうダメ出しは必要不可欠化と思います。


耳の痛いお客様も多いと思いますが、どうぞご理解くださいませ!

■サービスメニュー■

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


情報商材 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村


■無料メールマガジン■


メルマガ
Youtubeや恋愛/女性のお悩みジャンルで稼ぐ基礎講座を無料配信しています。

アフィリエイトで稼ぎたい!と思っているあなたは是非ご登録を!!


■藤原へ問い合わせ■


unnamed

素朴な疑問や販売商品に関すること、コンサル依頼はこちらからご連絡ください。


■友達大歓迎です!■


facebookロゴ

お友達申請は大歓迎です!!

是非お気軽に申請ください^^







































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR