「メンター」ってネットビジネスでは必要性か?



こんにちわ。藤原です!


天気予報では今日から雨模様とのことだったのですけど、思いっきり晴天でしたね^^;


こんなことなら、月曜日まで休暇を取ればよかったと天気予報を恨みつつ、全てのお問い合わせメールへの返信が完了しました。


そんな中…


・メンターが休暇を取っていると作業のやる気が出ませんよねー


てきなメールが2件ありましたが、少しこの思考は危険ですよ^^;


なぜなら、私の販売している商材は全て3か月間のサポートと期限があるからです。


月額プランへのお申し込みされるお客様以外は、3か月後からメンターなしで作業を行わなければいけません。


数日私が休暇を取った程度で、こんな弱音を言っていましたら、サポートなしではガッツリと稼ぐことはでいなくなってしまう恐れがあります!!


そこで、今回は「メンターの必要性」について私の意見を述べさせていただきます。


ちなみに情報業界ではメンターといえば「師匠」「講師」といった意味合いで使われることが多く、ネットビジネスを学ぶ際に絶対必要という方は多いですよね。


しかし、本来のメンターとは?



メンターとは、仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味。メンター制度とは、企業において、新入社員などの精神的なサポートをするために、専任者をもうける制度のことで、日本におけるOJT制度が元になっている。

メンターは、キャリア形成をはじめ生活上のさまざまな悩み相談を受けながら、育成にあたる。


↑上記のような意味なのですよね。


私が起業した6年前、ネット系のベンチャー企業で、良くこの制度が採り入れていましたので、私もメンターというと上記のような認識を持っています。


では、次にメンターは必要か?

こちらは「考え方」ではないでしょうか。といえば答えになっていませんよね^^;


では、私を事例にしてみますと


再起業の切っ掛けとなった「WEB版:恋愛マーケティング!」では、誰にも教わることなく全て手さぐりでアフィリエイトを実践して実績を作りました。


次に行った事業「広告代理店」も誰にも教わることなく、見よう見まねで事業展開し実績を作りました。


上記2点では、そもそも参考書籍や教材なども当時はなかったと記憶しています。(私が知らないだけかもしれませんが)


また次に行いました「ブログ集客」。


ここで“躓き感”があったので、初めて情報商材を購入して販売者さんのコンサルを受けようと思いました。


が…、教材は「不定期販売」ということもあって、私がほしい時には購入することが出来ませんでした。


直接販売者さんに電話をかけて販売していただこうと思ったのですが


「規約ですから、それは出来ません。私のブログをお読みいただければ、再現できると思いますので少し長いですけどブログを全部読んでみてください」


とアドバイスされて、ブログを読みましたが“少し”どころではなく、思いっきり長い^^;


ブログを読んで、合わせてメルマガにも登録させていただき、この方のノウハウを解析するだけで2かけ月。さらに実践して自分でブログ集客できるまで半年程度かかったと記憶しています。


またまた次は、事業「広報/PR」という企業が自社商品や新商品を、ネットニュースや雑誌、テレビなどに無料で取り上げていただけるように働きかけるノウハウも、自分で考えて実践しました。


これは、プレスリリースの参考書籍を数冊読み「プレスリリース」の基礎知識を覚えて、あとはブログ集客のノウハウを応用し組み合わせました。


結果は、こんな感じで大成功しています。


最後は、現在メイン事業となっている「情報商材販売者」(インフォプレナー)ですが、このブログを開始した当初からお読みいただければわかると思いますが、この事業も全て独学です。


こんな感じで私にはメンターはいませんし、ネットビジネス全般を誰かに教えてもらったことすらありません。^^;


ですが、その分だいぶ回り道をしたことや、本当に嫌になるくらい多くの失敗をしました。なぜなら全て無知ですから「手さぐり」で実践しているからです。


このような無駄な失敗を少なくして、スムーズにネットビジネスを行うには、経験者であり成功実績のある方から学ぶのは、近道ではないでしょうか。


但し、投資、PPC広告、リストマーケティングといったように「資本金が必要な事業」以外の話です。


これは、どれだけ教材が素晴らしくっても、メンターが優秀であっても、資本がなければ事業を成功させることが出来ないからです。


是非、一意見としてご参考くださいませ^^

■サービスメニュー■


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

藤原さん。こんにちは、さっちです

ブログランキングから訪問いたしました。

メンターなしで独学で、色々な事業を展開なさるなんて・・・ビックリしました。
ほんとうに、凄いと思います。

自分は出来る・・・と信じてるからでしょうね。

応援させていただきます

No title

こんにちは。いつもありがとうございます。

どの本やブログを見てもメンターは必要と書かれていますが絶対にいないといけないというわけではないということには驚きました。

サポートが終了した後からは一人の作業になりますね。

一人でも大丈夫なように力をつけておきたいですね。

応援して帰ります。
プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


情報商材 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村



























最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR