WEBサイトに公開する記事管理と運営の軌道修正について

20180201.jpg

こんにちわ。藤原です!


中、大型キュレーションサイトを運営していますと、当初は恋愛ハウツーを提供するつもりで運営開始をしたものが、たまに公開している恋愛雑学や恋愛あるある企画にアクセスが集中しまう…


なんてことってありますよね^^;


実際のところ、キュレーションサイトやブログ、SNSサイトを運営をしていると管理者の趣旨とユーザーが求めているものが異なるということはよくある話で、


このようなイレギュラーな状況になった場合、当初確定したサイト趣旨からユーザーが求めるものへと敏速に軌道修正することがサイトを盛り上げる秘訣です。


その際に重要になるのは日々の企画する情報の管理です。


サイト内にボリュームが出てきますと重複する企画が公開されていないかをチェックするのも、新規に公開する記事から過去記事のリンクを掲載するような際はURLを収集するだけでも面倒ですからね。


この管理を怠っていますと重複する情報を何度も執筆するようなムダな作業や執筆料を支払う羽目になったり


「この記事は前に読んだよ!」「同じような記事ばかりじゃん!」とアクセスしてきたユーザーがストレスを感じてサイト離れが起きることもありますので^^;


そこで、今回は私が普段キュレーション運営などをお手伝いさせていただく際の記事管理法と運営の軌道修正をご紹介します!


・WEBサイトに公開する記事管理

これは個人ブログやYoutube、twitterアカウントを新しく立ち上げる際も参考にしてほし箇所なのですが、まず一番先に行わなければいけないのが「企画のリサーチ」です。


・どんな情報にアクセスが集まるか?

・参考・類似サイトではどんな情報にアクセスが集まっているか?



というように事例を隈なくチェックして自分の運営サイトで公開する項目を確定します。


項目が確定しましたら、次は記事の企画をエクセルで纏めます。


以下は実際に私が企画している企画タイトルになりますが、このように1項目ごとに企画タイトルを書き出して

SnapCrab_NoName_2018-2-1_12-37-58_No-00.png

・未対応記事/白
・制作中/黄色
・完成記事/青
・サイトへ公開/黒
・ヒットした記事/赤



というように色分けして管理しています。


記事の公開後はURLも同シートに追記していくようにすると過去記事へアクセスを誘導する際も便利ですよ^^


・運営の軌道修正

サイト全体のアクセス数と公開されている記事に対してのアクセス数をチェックしていますと、類似企画にアクセスが集まっている現象を確認することができると思います。


この際にお間違いしないでいただきたいのですが、ヒットした記事とは1記事のみではなく関連する複数の類似企画記事になります。


例えば、「女性向け恋愛キュレーションサイト」の場合でしたら


・奪略愛の記事に多くアクセスがあつまる

・社内不倫の記事に多くアクセスがあつまる



という感じです。


このよに記事のアクセス数とジャンルを確認すると、あなたのサイトへアクセスをしてくるユーザーの属性が把握できるので、後はユーザーが求める情報ボリュームを多くするだけです。


■サービスメニュー■



あなたが運営しているサイトで軸となる企画よりサブジャンルのほうにアクセスが集中してしまう・・・・


というような違和感が感じましたら上記を参考に軌道修正してみてくださいね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


情報商材 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村






















最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR