facebook広告が表示されないと思ったら「殿様商売」をはじめやがったよ。。

IMG_0908.jpg

こんばんわ。藤原です!


昨日は珍しくfacebook広告の運用コンサルの指導を受けてきました^^


と、いうのも先日お話ししましたfacebook広告の運用方法を変えたところ、広告表示が全然されたくなった事態に陥り


あの手この手を使っても一向に改善されないという苦戦を強いられ、


私の毎日の夢までfacebook広告の管理画面が表示される事態に嵌ってしまったため、初歩的なことから学びなおそうと謙虚に思ったのです。


で、ノートPCを持参して四谷まで行き指導をはずだったのですが・・・・


「藤原さんの設定は間違っていませんし、特別お教えすることもありません」


ですと^^;


喜んで良いのか悪いのかというところですけど、コンサルの方と一緒に管理画面を見ているとfacebook広告に新機能が追加されていました。

SnapCrab_NoName_2017-9-5_11-43-10_No-00.png

↑この機能は、私のように広告表示がさなない広告主に対して、当初は「クリック」させるようにfacebook側で配信し


その後、クリックが出るようになったら自動でコンバージョン(成約)に自動変更しますよーという機能です。


facebookが記載している機能説明を念のため以下に記載します。

重要: ここで紹介する最適化は、コンバージョンに最適化した広告セットで十分な配信数を得ているときに、それをさらに増やすためのものではありません。

あくまでも、そのタイプの広告セットが配信不足に陥っており、多少の代償を(通常はコンバージョン単価の一時的な上昇という形で)を払ってでも配信数を増やしたい場合に行うものです。

実際にこのような問題を抱えており、代償を払ってもよいと考えている場合のみ、この機能を使うようにしてください。

(この代償について詳しくは、この記事の「リンククリックは十分なコンバージョンの獲得にどう役立つのですか?」サブセクションの最後をご覧ください)。


要するに、「安価な価格で成果を上げたかったら、開始時くらいはクリック広告を買えよ!」ということです。


で、お昼から2つの広告をテスト配信し、1つはfacebook様が促進する設定を(赤囲み)、もう1つは私が普段設定している通りの設定(青囲み)をしたところ・・・・

SnapCrab_NoName_2017-9-5_17-36-24_No-00.png


FB新機能:4件獲得 リーチ997 獲得単価303円 消費金額1212円

藤原設定 :3件獲得 リーチ447 獲得単価181円 消費金額543円



確かに「表示回数」だけは高いです。が、獲得単価は私の設定の方が安価なんですよ(怒


まぁ、数時間ですからまだわかりませんけど、ちょっとムカついちゃったりしてですね。


Google王国の向こうを張るくらい急成長しているfacebookでは、マネタイズがうまいと言われていますけど、


この新機能は、広告主や代理店の心理をついたうまい課金形式だと思いますが、絶対に悪評になることは目に見えていますねー


これなら「初期登録費用」とか、広告キャンペーン毎に支払った方がスマートだとは思いませんか?

■サービスメニュー■


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


情報商材 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村



























最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR