もう騙されるな!最新のフィッシングメール詐欺の手口と対策法!

20170602.jpg

フィッシング詐欺とは、送信者を詐称したアドレスから電子メールを送りつけたり、偽の広告素材から偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、主にクレジットカード番号、ユーザー情報(あなたのID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為。


こんにちわ。藤原です!


ネットショップで商品を購入したり、無料サイトへ登録したりしていますと、知らぬ間に個人情報が漏えいし自宅ポストには山のようなチラシが届いたり、


普段利用しているメールアドレスに、全く関係ないお店やお金持ちの美女や人気アイドルからメールが届くことってありませんか?


実際に、自分が申し込みしていない箇所から(承諾を得ていない)届く情報(メールはパンフレット)は全て迷惑行為になるのですけど


この違法行為の基準がどこまでかといえば、経団連にも所属している日本最大の建築会社が施工した高級マンションのパンフレットも申し込んでもないのに届くのですから線引きがあってないようなものですよね(笑


自宅ポストへ届くチラシやパンフレットなら、捨てればいいものですけど、普段使っているメールアドレスに届く迷惑メールは


メール件名や本文が巧妙に細工されていますと、クリックする、開封してしまう方って60%いるというのですから驚くような高水準です。


一昔前は、「大手都市銀行」からの入金確認や大手ネットショップからの購入確認メールが届き、クリックや開封などのアクションを起こすと、エロ画像がキャプチャーで画面上に貼り付けられ、


丁度良いタイムングで、貼り付けられたエロ画像を画面から除去する業者から営業が来て思わず手数料を支払ってしまう…などマッチポンプ的な手口が流行っていましたよね(笑


しかし、近頃、フィッシングメール詐欺の手口も巧妙になってきたと言いましょうか。


毎日1000通以上のスパムメールを受信してる私でも、うっかりクリックしたくなる、思わず添付ファイルを開きたくなるフィッシングメールが届くようになりました^^;


では、どんなフィッシングメール届くかといえば…


SnapCrab_NoName_2017-6-1_19-8-26_No-00.png

SnapCrab_NoName_2017-6-1_18-50-33_No-00.png

SnapCrab_Desktop_2017-5-30_23-23-2_No-00.png

↑仕事関連のメールなのですよね。


これ、普段外回りの営業をしてバンバン名刺を置いていくような方やネットを活用して集客している企業でしたら、本当に取引先や見込み顧客かと思って思わずクリックしてしまいますよね。


しかし、フィッシングメール配信者のバカなところは同じ文章を数分、数十分刻みで大量に送り付けることなんですよ。


ですから、一呼吸してメール受信をチャックすると同じ件名のメールがわんさか受信されますので、


フィッシングメールにあるURLにはクリックしない、添付ファイルを開封しない、すぐにゴミ箱に捨てる習慣をつければフィッシング詐欺の被害にあうことはありません!!


フィッシングメールを含む迷惑メールを受信拒否しても、切りがないので私のように毎日1000通も迷惑メールが届くようになりましたらアドレスを変更するのが一番です。


また、仕事とプライベートなどによって使うアドレスも分別したほうが安全です。


是非、本記事を参考にフィッシングメール対策をしてくださいませ!

■サービスメニュー■



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


情報商材 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村


■無料メールマガジン■


メルマガ
Youtubeや恋愛/女性のお悩みジャンルで稼ぐ基礎講座を無料配信しています。

アフィリエイトで稼ぎたい!と思っているあなたは是非ご登録を!!


■藤原へ問い合わせ■


unnamed

素朴な疑問や販売商品に関すること、コンサル依頼はこちらからご連絡ください。


■友達大歓迎です!■


facebookロゴ

お友達申請は大歓迎です!!

是非お気軽に申請ください^^







































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR