【重要なお知らせ】2017年2月19日にYoutubeチャンネルが削除されます。

20170215.jpg


関係者各位様


本日は私が3年間運営しておりましたYoutubeチャンネルアカウント削除の予告についてのご報告になります。


私がYoutubeへ参入する切っ掛けでもあり、インフォプレナー(情報商材販売者)となってからは、


販売教材の制作や情報配信方法の参考動画を公開しておりましたYoutubeチャンネルが2017年2月19日をもってアカウント削除されます。


「Youtubeからの事前削除予告」は初めてのケースですので、経緯と合わせて以下でご報告をさせていただきます。



◆運営チャンネルについて

当社で行っております「スマホアプリ配信事業」にて、新規ユーザーの獲得目的で2014年2月からYoutubeの運営を開始いたしました。


Youtubeに参入する以前から「ニコニコ動画」で人気の放送配信者とコラボ企画を実施していたこともあり


動画配信による宣伝効果を熟知していたため、自社で配信しているスマホアプリ事業を国内配信の強化、海外展開したい目標があったからです。


ニコニコ動画でもYoutubeでも露骨な宣伝動画や配信は「ステマ」として拒否されることがありますから、何らかの企画動画を制作し投稿することにいたしました。


私がメカ音痴、またYoutube運営の初心者ということもあり


親交のある動画投稿者や配信者へ「動画の作り方」を学び、ベトナムに在中するYoutuberへスカイプを通じ「運営方法」を学びました。


2か月も経過するころには、Youtube運営のコツを掴み、5年前から運営している上場企業のチャンネルを遥かに上回る成果を出すことが出来ました。


◆インフォプレナー(情報商材販売者)事業への参入

Youtubeで実績を出した私の元へは「Youtube運営のアドバイス」に関するお問い合わせが殺到しました。


当時はアプリ配信事業の広報ブログで簡単な運営アドバイスを行っておりましたが、あまりにもお問合せ件数が多くなったこともあり


アメブロへ専用ブログを開設し運営ノウハウを無料提供していました。


当時アメブロでは「ノウハウ系ビジネス利用」に関しては、厳しく取り締まりを行っており、私のブログも警告対象となったため本ブログへ引っ越しブログでノウハウ提供をしておりました。


その後「教材提供」のご要望を多くいただいたので、2014年7月インフォプレナー(情報商材販売者)へ参入しました。


◆参考チャンネルの開設とアカウントの削除

インフォプレナーになったもののプレナー事業に全く無知だった私は、具体的にどのような事業を行い、どのように教材を販売するか?解りませんでした。


教えてくれる方は誰もいませんでしたので、お客様の手本となる動画を公開し運営ノウハウを「肉眼」で確認してもらうのが最も参考になるものと考えました。


そこで、前記のチャンネルとは別に参考チャンネルを開設し、お客様向けに自ら制作した動画、運営ノウハウを開示しブログやメルマガを使って報酬報告をしていました。


しかし、この「稼いだ動画」「稼いだ報告」を開示することより、他人の動画を転載すればYoutubeで稼げると考え違いしている方々に


公開動画が盗用、悪用される事故が多発し、参考チャンネルが削除されたのは2014年10月のことです。


◆企画コンテンツの提供

当初はノウハウのみを提供する販売教材だったので、企画や制作方法が不明なお客様よりお問合せを多くいただきましたので


私が恋愛アフィリエイター時代に使用していましたアフィリエイト記事、キーワードの提供を開始しました。


稼いだ実績のあるコンテンツを提供することで、お客様では以後スムーズにYoutube運営を実践できるようになり、私の動画が盗用、悪用される事故は激減しました。


◆既存チャンネルの併用

参考チャンネルが削除されてからは、アプリ配信事業で運営しているチャンネルに「恋愛」「女性のお悩み」動画を公開していました。


この処置は配信アプリが「女性の恋愛ジャンル」となっているため、運営チャンネルの強化とお客様向けの参考と併用できるのではないかと考えたためです。


再び盗用、悪用されることがないように解説動画にはアニメキャラを使いナレーターとして表示をさせていました。


具体的に稼ぐ動画を公開したことにより、Youtube恋愛マーケティング!のお客様に多くの実績を出していただいたのですが


成功事例と比例して再び私の公開動画が盗用されるケースが急増しました。


◆Youtubeオタクマーケティング!の販売とオタク動画を大量投稿

恋愛ジャンルに特化して稼ぐノウハウより、もう一歩掘り下げて「Youtubeアドセンスのみで気軽に稼ぐ」をコンセプトに


2016年4月「Youtubeオタクマーケティング!」の販売開始をしました。


本教材を開発していく過程で、私の運営チャンネルへも大量のオタク動画を投稿し、教材をご購入いただきましたお客様や購入検討者へ参考動画として開示してきました。


実際に稼いでいる動画や運営方法を開示し、動画素材も合わせて提供することで


Youtubeオタクマーケティング!購入者では初月から教材代金を上回る報酬を手にするお客様実績を多く作ることが出来


Youtubeオタクマーケティング!はお客様がお客様を紹介してくれるクチコミ現象でどんどん販売数を伸ばしていきました。


◆「不正利用の温習チャンネル」というレッテル

以前の参考チャンネルが削除されたケース同様、お客様の報酬実績と私の投稿動画を開示することにより


2016年7月ごろより私の投稿しているオタク動画が大量に盗用されるケースが増えました。


特に2016年10月から現在に至るまでは「過剰」なくらいに公開動画が窃取されています。


この対策としまして動画制作時に「ロゴ」を表示させて盗難防止をしておりましたが、逆に「ロゴ」マークを表示させることで、


「不正利用者の温習チャンネル」というレッテルを貼られる事態となってしまいました。


◆アカウント削除予告までの経緯

2017年2月15日現在、私の運営チャンネルへ投稿された動画は数百のYoutubeチャンネルで盗用されております。


この度、Youtubeからの警告を要約しますと


1)私が新しく制作した動画を公開する

2)不正利用者が一斉に私の新しい動画を盗用し「その日に」別チャンネルに転載する

3)Youtubeから月間数千万の広告報酬が不正利用者に窃取される



(2)で盗用された動画には、全て私の制作したロゴマークが表示されておりますので、


私が「不正利用者に違法動画提供をしている元締め」とみなされ不正利用者への動画提供を防止する旨の警告が届きました。


この不正利用者を防止することが出来ないのであれば、私のチャンネルを削除するということです。


お間違いされないように申し上げますが、私はお客様であっても公開動画の転載は一切認めておらず、販売しているYoutube教材では


「自分で動画を制作する」ノウハウがであり、配信情報においても「オタク作品紹介」をしてアドセンスで稼ぐものであり、他人の動画を盗用するような不正利用を行うものではありません。


◆現状のチャンネルと対応不可能の事態

現在、チャンネル削除の予告を受けています私のチャンネルでは「動画のアップロード」のみに制限がかけられているだけで、アドセンス報酬も加算されて通常の運営は行えています。


Youtubeから私へ届いた警告では、この不正利用者を防止すること、公開動画を盗用されないように管理することが義務つけられており


この対応が2017年2月19日までに行われない場合、チャンネルを削除する旨の警告が来ております。


今迄2000名以上のYoutube運営者のサポートや相談を受けて参りましたが、このような「チャンネル削除の事前予告」は初めてのケースなのです。


インフォプレナー開始時は50名くらいのお客様からスタートましたが現在、Youtube教材の販売数が伸びている状況の中で、


お客様、メルマガ読者様、教材の販売協力を頂いているアフィリエイター、広報用のブログ/SNSアカウントも含め、4万人に情報配信をしています。


この4万人を余すことなく、不正利用することなく監視することは物理的に不可能です。



これは黙認するというものではなく、今迄も再三不正利用者への対策を行ってきましたが、今回の最悪の事態に至ってしまったわけですから。


従って、警告をされました同日に3年運営してまいりましたYoutubeチャンネルが削除さる予定です。


全く以て不細工な結末となり、お客様、メルマガ読者様、教材の販売協力を頂いているアフィリエイターを始め関係各位様に多大なご迷惑をおかけいたします。


ここに心よりお詫びを申し上げますm(__)m


以下は「Youtube恋愛マーケティング!」「Youtubeオタクマーケティング!」のお客様向けのお知らせです。


ここから---------------------------------

「対処法」

ご購入を頂きましたPDFマニュアルにおいて、同日から解説動画へのリンクが出来なくなりますので、以下の対策を実施いたします。


・「Youtubeオタクマーケティング!」PDFマニュアルは全て修正し、解説動画と合わせて再配布させていただきます。(次週実装)


・「Youtube恋愛マーケティング!」、現在制作中の2017年度版Youtube恋愛マーケティング!を過去から現在までご購入頂きましたお客様全員に納品させていただきます。(2月末まで実装)


「今後の対応」


・解説動画に関しましては、Youtubeへのリンクを取りやめ解説動画を教材と合わせて提供させていただきます。


・フォローアップメール及び通常メルマガ向けの解説動画は「限定公開」若しくは解説動画の提供、オンラインで配信とさせていただきます。


至らない点多々ございますが、何卒引き続きよろしくお願いしますm(__)m

ここまで--------------------------


PS1、私が複数開設しているYoutubeアカウントでは「一番稼ぎの悪い」チャンネルでしたが、


Youtubeに参入する切っ掛けとなり3年間毎日コツコツ運営を行ってきた思い出で深いチャンネルですから精神的にダメージ大です(号泣


このチャンネルを開設することがなかったら、インフォプレナーとして多くの方と知り合えることもありませんでしたしね。


PS2、しかし「思い出に耽る」っている場合でもないので、今後はYoutubeで教材を補足するノウハウを提供するチャンネルを開設する予定です。


是非、チャンネルを新設した際にはチャンネル登録して「健全なYoutubeチャンネル」運営を学んでください。


PS3、再現性が高くって稼げるノウハウだから仕方がない…という方もいますが、そういう問題ではありませんので


「他人のコンテンツを盗用する」「グレーゾーンで稼ぐ」ことを目的に本ブログやメルマガ登録している方は2度とアクセス、メルマガ登録はしないでください!!


以上!


■サービスメニュー■





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


情報商材 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村


■無料メールマガジン■


メルマガ
Youtubeや恋愛/女性のお悩みジャンルで稼ぐ基礎講座を無料配信しています。

アフィリエイトで稼ぎたい!と思っているあなたは是非ご登録を!!


■藤原へ問い合わせ■


unnamed

素朴な疑問や販売商品に関すること、コンサル依頼はこちらからご連絡ください。


■友達大歓迎です!■


facebookロゴ

お友達申請は大歓迎です!!

是非お気軽に申請ください^^







































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR