Youtube動画に広告表示がされなく稼げなった、たった1つの理由とは?

20170828.jpg

こんにちわ。藤原です!


Youtubeチャンネルでも、真面目なマーケティングノウハウの連載を開始してから様々なご質問を頂けるようになりました^^


そこで今回は、よくいただきます「Youtube動画に広告表示がされなくなったので稼げなくなった・・・・」


とのご質問に関してこちら動画でご回答します!


補足になりますが、私が提供している「オタク」「恋愛」では真面目に動画を企画して投稿していれば


動画に広告が表示されなくなるとことはありません。


なぜなら、一番ネットで広告費を使うのは


・ゲーム

・電子書籍

・恋愛サイト/サービス



といったジャンルだからです^^


ですが、オタクや恋愛は好みが解れますから私の提供しているジャンル以外でYoutubeを実践する場合でしたら


「昔は稼げたのに・・・」ということがないように、時流に沿って柔軟に対応するのが継続的に稼ぐコツですよ^^

■サービスメニュー■

スポンサーサイト

【悪用禁止】Youtubeチャンネル削除される前に必ず行うべき復旧準備!!

201705283.jpg

こんばんわ。藤原です!


またもや、Youtubeの削除祭りが騒がれている昨今、私は新チャンネルの開設準備を着々と行っています。


今後は、不正利用者に動画をパクられない対策として「動画を量産する」という概念を捨てて


ネットビジネスのお役立ちや自社教材のCM、恋愛、オタクの面白系動画をオリジナル企画で投稿していく予定です。


超~かっこよく言えば「オウンドメディア」チャンネルといった感じですかね(笑


この複数企画を1チャンネルに纏める運営スタイルは「Youtube恋愛マーケティング!2017度版」から取り入れているのですが


恋愛キューレーション系チャンネル運営を行うことで、今まで1ジャンルに特化したチャンネルではアプローチできなかったユーザーを


広くチャンネルへ引き寄せることが出来るようになるので、直近のお客様の売り上げも倍々増しています^^


扨て、表題の件になりますが、Youtubeが大型アップデートをする際は「削除祭り」が恒例となっていますが


悪気がなくともコミュの違反、著作権警告を3か月以内に受けた場合、このタイミングと重なると


現在では「削除予告」され、指定日にはチャンネル削除はもとより、紐ついているアドセンス権利もはく奪されることになります。


この削除予告は最近追加されたみたいですが実は、この「予告」って違反者にとっては大変ありがたい仕組みなんですよ。


数か月までは警告なしにいきなり削除されました。


例えば、同一の通報者から1日3回連続で警告をされると「その場でチャンネル削除」、


Youtubeから1日3本の動画が連続で警告を受けると「その瞬間からチャンネル削除」という感じです。


もちろん、Youtubeチャンネル削除と同時にアドセンスアカウントも停止処置がされましたので、再度開設するのも面倒で経費の負担もあったりしました。


ですが、現在では警告を受けることによって、Youtubeから削除される前にチャンネルを自ら削除することで、アドセンスの権利のみは温存することが出来るのです。


すなわち、同一名義で新しいチャンネルを開設し既存のアドセンスに紐つけることで、違反警告の前科のないクリーンなチャンネルでYoutubeビジネスが再スタートが出来るのです^^


今までは、一度アカウントを削除されるとYoutubeやらアドセンスやらを復旧させるには、時間と労力、小銭負担などがあり面倒でしたけど


現在は「削除予告」のおかげで、Youtubeビジネスを復旧させるのは超簡単ですよね(笑


これは絶対に悪用しないでいただきたいのですが、もしも、あなたがチャンネル削除予告を受けてしまった…


という場合は処方箋として実践してみてください!

■サービスメニュー■


Youtube広告収入が減少している現象を調査してみた結果…

201705103.jpg

こんにちわ。藤原です!


Youtubeを含むGoogleサービスが大きなアップデート(機能追加)をする際は、必ずと言ってよいほど、ユーザーに不利益になる現象が起きるのは通例となっています。


過去、私も…


・アンドロイドマーケットマーケットから現在のGooglePlayへと変更になった際、数百のスマホアプリを一括削除されたり…


・GooglePlayが大型アップデートされたときに人気だったスマホアプリがいきなり削除されたり…


・Googleアドワーズが大型アップデートされたときに放置してても月間200万稼ぎ続けていた「●●●●の比較サイト」が、いきなり広告が出せなくなったり…


・Google検索が大型アップデートされたとき、サーバーからの情報が全てブロックされてGoogleで表示されなくなったり…


Googleサービスを利用して大きな金額を稼がせていただいた反面、このGoogle先生の気ままな仕様変更で


損した金額も数億円。


プラマイを考えると損はしていないものの、この「Google先生の気ままな仕様変更」は本当に勘弁してほしいです^^;


扨て、近頃ではYoutubeから得られる広告収入が激減していると良く耳にします。


Youtubeのアドセンスのビジネスモデルでは「広告主ありき」ですから、広告主が少なる時期(決算期など)では若干広告報酬が減ります。


年間トータルすると「波」があるんですが、しかし…、最近では「1/10」まで広告報酬が減るような事態も発生しているとか。


この現象は流石におかしいです^^;


何故なら、動画広告は右肩上がりで成長していく分野だからです。


国内ネット広告代理店の最大大手サイバーエージェントが「abemaTV(アベマテレビ)」を立ち上げたので、広告主がYoutubeからabemaTVへ移動してしまった。


フランスの最大大手広告代理店がYoutubeとの契約を打ち切った、アメリカのGMを含むナショナルクライアントがYoutubeから撤退した。


などなど、色々な噂が飛び交っていますが真相は不明です。


ということで、第1戦でご活躍のYoutuberに問い合わせてみました!



・Youtube広告収入が減少したか?


「変わらず」「減少した」というご回答が半々でした。


では、気になる「減少した」とご回答をしたYoutuberのチャンネルでは「コピペ系」「アンチ系」「悪ノリ系」といったジャンルが目立ちました。


対象ジャンルでは数か月前まで、過剰な対象動画に対して「アドセンス権利無効」というような処置がとられていました。


どういったことかといえば、広告主の不利益になる、明らかに広告効果が見込めない動画では、どれだけ再生数があっても広告が表示されない処置がとられていました。


この「アドセンス権利無効」より重い処罰が、コミュニティーガイドラインに違反して対象動画が削除になったりします。


で、最近「Youtubeが稼げなくなった」と言われている方々に、このアドセンス権利無効の警告が到着しているか?


と問い合わせたところ「そういえば、最近は来なくなりましたねー」と言っていたので、今まで告知して権利はく奪していたものが


無言処置に変更になったのでは?


というのが、Youtube広告収入が減少している現象ではないかと思います。


なぜかといえば、「変わらず」とご回答いただいたオーナーチャンネルでは、普通に面白い、役立つ動画がアップされているからです^^



・では、今後はYoutubeでは稼げなくなるか?


Youtubeが稼げなくなることはありません。


しかし「違法動画」に関しては、今後はYoutubeへ動画を投稿することが出来ても、アドセンス権利がはく奪される危険は高いですね。


逆に言えば、今までが「ざる」過ぎたんですよ^^;


私を含めて、この違法動画投稿主には痛い思いをさせられた人や企業も多いと思いますので、厳しく取り締まるのは大歓迎です。


また、違法性のないコピペ系でも「一工夫」することは今後は絶対必須となってきます。


例えば、こちらのお客様では最近動画の再生回数が急上昇しています。

201705101.png

恐らく、このペースでいきますと今月は100万再生数以上ですから、このチャンネルに投稿されている動画の冒頭へCM動画を挟むとか。


Youtubeへ広告を出稿する際、1再生回数=10円が相場ですから、これだけでも「月間1000万円の広告価値」があるわけです^^


また、Youtube広告収入が減少している補てんとして、以下チャンネルのように紹介動画箇所に「稼ぐCM動画」を設置するとか。

201705102.png


※赤枠箇所がCM動画です。



思いっきり手前味噌ですけど、Youtube恋愛マーケティング!のお客様でも、Youtubeから得られる報酬額が減少していることはありません。


もしも、あなたが「Youtube広告収入が減少している」という事態に陥っていましたら、今までの報酬を補うビジネスモデルを早めに構築してくださいね!


■サービスメニュー■



プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


情報商材 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村



























最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR