Youtubeの著作権違反に関して誤った認識を持っている人って多いですよね?


こんにちわ。藤原です!


昨日に続いて、Youtubeで安心且つ安全に稼ぐ為に、知らなくてはいけない「著作権」に関することを、マジメに解説したいと思います。


この常識的なことはYoutube問わず、ネットビジネスを展開する上では非常に重要です。


なぜなら、情報配信で稼ぐことを目的とした場合、第3者の情報を取り扱うことがあるからです。


商品・サービスによっては「商標」を取得していることがあり、この商標を取得している商品やサービスを第3者が紹介する上では紹介方法に誤りがあったら


著作権違反で動画削除されるだけではなく、告訴されるケースもありますので、ここはネットビジネスを実践する上で甘く考えてはいけません。


では、どのような時に著作権違反として指摘されてしまうのでしょか?


情報収集する際の誤った認識


トレンド情報で動画制作をする際、大概Youtubeのトピックスに記載されている情報をチェックして


ニュース記事を転載、そして動画箇所に「引用先」として対象URLを掲載すればOKと思われている方は多いですが、これは大きな間違いです。

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Yahooという国内を代表するサイトでも、情報の転載を不可にしているコンテンツは多々あります。


そもそもYahooニュースの構造を理解していない人は多いのですが、Yahooへ掲載されている情報の多くは


Yahoo社が「お金を支払って情報を買っている」ことが多々あり、著作権者は提供先になっております。


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提供元が「情報転載不可」としている場合、Yahooから引用しても当然著作権違反となります。


引用先を掲載すれば良いというものではなく、このようなトレンド系の情報で動画制作する際は、提供元の使用権を確認することは必須です!


許可されている画像素材の使用にあたってのご注意点


Youtubeでも、爆発的に動画再生数が上昇する企画ネタでは「アイドル/アニメ系」があります。


アイドル系では所属プロダクションが、アニメやゲーム系では制作会社や放送番組局が広報用に素材提供していることが多いので


この素材を使うことによって素材収集に困ることはありません。


しかし、既定の素材を使用していても著作権の指摘をされることはあります。


理由は「使い方に問題あり」という場合です。


版元が素材を提供するのは、あくまでも「宣伝」のためです。


提供している実写やイラスト、漫画、アニメ画像素材を見た人の1人でも多くの人にファンになって欲しい、


作品を見て欲しい、商品を購入して欲しいと思うからこそ、多額の費用を投資して、宣伝用の素材を無料提供しているわけです。


なのですが…

非常に残念なことに提供元の思惑に反した使用をしている方が多いです。


Youtubeを含むネット上では誹謗中傷、エロネタに情報に多くアクセスが集まります。


ですから、芸能人であればプロダクションが提供している素材を使って

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・異性関係・下ネタの暴露

・整形疑惑

・国籍問題

・金銭問題

・黒い人脈



といったゴシップ系の動画を量産しているのですよね。


このように芸能人や著名人の商品価値を下げるような使用方法をされていましたら、「版元」という立場で動画を削除するように通報するのは当たり前の話ですよね^^;


これはYoutubeに問わず、普通の情報サイトでも記事削除の依頼はきますので。


ゲーム素材も同様で、例えば、人気のゲームアプリ「モン●ト」提供素材を使って「モン●トの裏技を発見!」というようなゲーム実況風の動画を制作し


モン●トのポイントが完全無料で獲得が出来る方法⇒ポイントサイトへ誘導


このようなアフィリエイト動画を投稿しますと、著作権違反と指摘されるでしょう。


アニメも然りで、アダルトではない作品をアダルトアニメとして紹介すれば、当然「うちはアダルトじゃないから!」と版元は怒り対象動画を通報されます。


ちなみに、これは情報業界にも当てはなることで、知らぬとはいえ「商標」を持っているサービスを


「詐欺商材」とか紹介しているアホなアフィリエイターでは、直近で商標取得者より告訴されるケースが多々ありました(苦笑


誹謗記事を書いてアクセスを集めて、自分の一押し商品を紹介して稼ぐような陰険なノウハウでは、今後はアフィリエイト報酬より賠償金の方が高くつくかもしれませんね^^;


最後に!!


この著作権に関する規約は変更になることが多々あります。


例えば「本日使用許可」がある場合でも、次月から規約変更によって素材使用が不可となる場合、


音楽やBGMなどでも、版元が著作権保護申請をして、アドセンスの広告権利が無効となるようなケースです。


「無料」というものを使用している限り、このような規約の変更には柔軟に対応する必要があります。


この部分は誰にも予測できない箇所ですから、こちらで常に最新情報をチェックしてくださいね!

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クッションページを制作する前のご注意点!


こんばんわ。藤原です!


今回はクッションページを制作する準備に取り掛かってみましょう^^


「クッションページ」を制作し、特定商品をアフィリエイトする場合(自社商品やリスト獲得を含む)は通常のブログ運営ではなく


ワードプレスを使ってLPを制作します。


なぜ、ブログではなくLPかといえば、LPには外部リンクは「決済」(無料登録含む)しかありませんので


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あなたのLPへアクセスしてきたユーザーは「購入するか?」「ページを離脱するか?」二社選択しかありません。


反面、ブログでクッションぺージを制作した場合、サイドバーに表示されている関連記事や記事内に表示される広告、

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記事末尾に表示されている、お勧め記事などにアクセスが流れることがあります。


この部分はブログサイト内でアクセス数を増やすメリットでもあるのですが


「商品を売ることに徹した場合」、アクセスが他のページに流れることによって成約率は低下しますので、


クッションページを制作する際は、ワードプレスの開設は必須です。


もちろんHTMLでクッションページを制作することもできますが、初心者の場合ワードプレスのほうが使い勝手が良いです。


また広告展開する場合は、特にクッションページの改善は必要になりますので、気軽に修正できるワードプレスのほうが制作は簡単です。


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私は最近クッションページを制作する際は、「MeVIUS-メビウス-」というテンプレートを使ています。


販売ページは全て「カラフル」で制作していますが、クッションページを制作する際はスマホアクセスのほうが多いので


この部分を考慮すると「MeVIUS-メビウス-」のほうが使いやすいです。


画像類の素材も大量に提供しているので、あなたがクッションページを制作する際は、是非ご活用してみてくださいね!


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弱者が強者へ勝つためのバスマーケティング戦略とは?

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こんばんわ。藤原です!


今回は「クッションページ」を活用したマーケティングの解説第2弾です!


クッションページを制作することによって、通常のLP(商品販売やリスト獲得用のランディングページ)より高い成約率が見込めますが


完成の高いクッションページを制作したからといっても、あなたの制作したページがユーザーの元へ歩いて行くわけではありません^^;


ですから、あなたが制作したクッションページで稼ぐためには、ページへ多くのアクセスを集める必要があります。


ネットでアクセスを集めるといいますと「SEO対策」「広告展開」をするのが一般的ですが


SEO対策は専門的な技術スキルを要しますので、プロが行っても100%成功することはありませんし、効果を得るまでに膨大な時間がかかります。


また、PPC、フェイスブック広告を含む有料プロモーションを展開をする場合でも、費用対効果(広告費に対して得られる収益)が見合うまで最低3カ月の期間は見なくてはいけません。


資本力のある大企業者やトップアフィリエイターでしたら、月間1億円程度の広告費を投資すれば、毎月1.5~3億円稼ぐことはできますが


これからネットビジネスを始める、小資本の零細/小企業の場合1億円の広告費を投資できることは不可能だと思います。


しかしスキルがなくとも、小資本でも、「唯一、弱者が強者に勝てるマーケティング」がバズマーケティングなんですよね。


なぜなら、クッションページとSNSを組み合わせることで簡単にバス効果を生み出すことができ、


大企業やトップアフィリエイター並みの宣伝効果の恩恵を0円で誰でも受けられるからです^^


SNSサイトを活用したバズマーケティングとは?


SNSに滞在するユーザーを利用してクチコミで情報を拡散していくマーケティング方法です。


SNS上でのクチコミは瞬時に数万人に情報を拡散されることも珍しくなく、この現象が「ウイルスのように素早く広がっていく」のに似ていることから「バイラルを起こす」と表現されることもあります。


しかし、「バイラル」の場合、一方的に情報が拡散していくことを指しますが


バズマーケティングの場合、情報が拡散されるほど「情報配信者に注目が集まる」という効果を生み出します。


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双方、効果的なマーケティングですが、バズマーケティングの優れている点は「情報の出所」に注目が集まる点です。


ですから、SNS上でバス効果を生み出すと情報配信者のアカウントへ爆発的なアクセスが集まります。


例えば…

先日Youtubeの投稿動画が話題となった「ピコ太郎」さんなどは、バスマーケティングの典型的な成功事例です。


全く無名だったピコ太郎さんの動画がバズ効果を生んだだけで、世界で40億という驚異の再生回数を出し、一夜にして「時の人」となりました。


ここまで大きな話でなくとも、中学生が購入した「おもちゃ」「ゲーム」がツイッター上で話題となり、メーカーから一瞬で在庫がなくなると共にCMキャラクターとして起用される。


Youtubeで一般投稿者が食べていた食品が話題となって、1年分の在庫が1週間で売り切れになり動画投稿者がテレビに出演した…


こんな現象は今では日常茶飯に起こっております。


情報配信者の元に注目が集まれば、自然と開設しているアカウント(サイト)には多くのフォロアーが増えますので


以後、情報配信するほど稼げる好循環になっていきます^^


このバズマーケティングは


・お金が一切かからない

・ノウハウは不要

・一気にビジネスを軌道に乗せることができる。


リスクが一切なく、メリットだらけで誰でも簡単に実践することができます。


私は4年前からバスマーケティングを主体としたマーケティングを行っており、


自社で配信していましたアンドロイドのアプリでは、毎日たったの1投稿しただけでインストールは1000以上


アカウント内でリリースしているアプリインストール数が延べ150万インストール(1インストール/150~500円の広告費換算で3000~7500万円)

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※現在のGooglePlayの前身「アンドロイドマーケット」の自社アカウントの一部です。


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同時期、かの有名な国民的人気アイドルグループ>「A●B 47」のシリーズアプリインストール数が「30万程度」でしたので、


如何に、この数字が凄いかということをご理解いただけると思います^^


もちろん広告費は0円。


私のツイッターアカウントとブログだけでYahooニュースでも取り上げられたほどの話題を作り出しました^^


これからネットビジネスを展開してトップアフィリエイターを目指す場合、零細/小企業が上場企業並みのヒット商品と思うのであれば


バスマーケティングを利用しないのは愚の骨頂といっても過言ではありません。


とはいっても、どんなジャンルでもバズ効果の恩恵を得られるわけではなく


バズ効果を狙うのであれば「バズ効果が出しやすい」ジャンルで勝負するのが一番の得策です!


と、いうことで次回は、バズを生み出すジャンルをご紹介します^^


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プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


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