Youtube広告収入が減少している現象を調査してみた結果…

201705103.jpg

こんにちわ。藤原です!


Youtubeを含むGoogleサービスが大きなアップデート(機能追加)をする際は、必ずと言ってよいほど、ユーザーに不利益になる現象が起きるのは通例となっています。


過去、私も…


・アンドロイドマーケットマーケットから現在のGooglePlayへと変更になった際、数百のスマホアプリを一括削除されたり…


・GooglePlayが大型アップデートされたときに人気だったスマホアプリがいきなり削除されたり…


・Googleアドワーズが大型アップデートされたときに放置してても月間200万稼ぎ続けていた「●●●●の比較サイト」が、いきなり広告が出せなくなったり…


・Google検索が大型アップデートされたとき、サーバーからの情報が全てブロックされてGoogleで表示されなくなったり…


Googleサービスを利用して大きな金額を稼がせていただいた反面、このGoogle先生の気ままな仕様変更で


損した金額も数億円。


プラマイを考えると損はしていないものの、この「Google先生の気ままな仕様変更」は本当に勘弁してほしいです^^;


扨て、近頃ではYoutubeから得られる広告収入が激減していると良く耳にします。


Youtubeのアドセンスのビジネスモデルでは「広告主ありき」ですから、広告主が少なる時期(決算期など)では若干広告報酬が減ります。


年間トータルすると「波」があるんですが、しかし…、最近では「1/10」まで広告報酬が減るような事態も発生しているとか。


この現象は流石におかしいです^^;


何故なら、動画広告は右肩上がりで成長していく分野だからです。


国内ネット広告代理店の最大大手サイバーエージェントが「abemaTV(アベマテレビ)」を立ち上げたので、広告主がYoutubeからabemaTVへ移動してしまった。


フランスの最大大手広告代理店がYoutubeとの契約を打ち切った、アメリカのGMを含むナショナルクライアントがYoutubeから撤退した。


などなど、色々な噂が飛び交っていますが真相は不明です。


ということで、第1戦でご活躍のYoutuberに問い合わせてみました!



・Youtube広告収入が減少したか?


「変わらず」「減少した」というご回答が半々でした。


では、気になる「減少した」とご回答をしたYoutuberのチャンネルでは「コピペ系」「アンチ系」「悪ノリ系」といったジャンルが目立ちました。


対象ジャンルでは数か月前まで、過剰な対象動画に対して「アドセンス権利無効」というような処置がとられていました。


どういったことかといえば、広告主の不利益になる、明らかに広告効果が見込めない動画では、どれだけ再生数があっても広告が表示されない処置がとられていました。


この「アドセンス権利無効」より重い処罰が、コミュニティーガイドラインに違反して対象動画が削除になったりします。


で、最近「Youtubeが稼げなくなった」と言われている方々に、このアドセンス権利無効の警告が到着しているか?


と問い合わせたところ「そういえば、最近は来なくなりましたねー」と言っていたので、今まで告知して権利はく奪していたものが


無言処置に変更になったのでは?


というのが、Youtube広告収入が減少している現象ではないかと思います。


なぜかといえば、「変わらず」とご回答いただいたオーナーチャンネルでは、普通に面白い、役立つ動画がアップされているからです^^



・では、今後はYoutubeでは稼げなくなるか?


Youtubeが稼げなくなることはありません。


しかし「違法動画」に関しては、今後はYoutubeへ動画を投稿することが出来ても、アドセンス権利がはく奪される危険は高いですね。


逆に言えば、今までが「ざる」過ぎたんですよ^^;


私を含めて、この違法動画投稿主には痛い思いをさせられた人や企業も多いと思いますので、厳しく取り締まるのは大歓迎です。


また、違法性のないコピペ系でも「一工夫」することは今後は絶対必須となってきます。


例えば、こちらのお客様では最近動画の再生回数が急上昇しています。

201705101.png

恐らく、このペースでいきますと今月は100万再生数以上ですから、このチャンネルに投稿されている動画の冒頭へCM動画を挟むとか。


Youtubeへ広告を出稿する際、1再生回数=10円が相場ですから、これだけでも「月間1000万円の広告価値」があるわけです^^


また、Youtube広告収入が減少している補てんとして、以下チャンネルのように紹介動画箇所に「稼ぐCM動画」を設置するとか。

201705102.png


※赤枠箇所がCM動画です。



思いっきり手前味噌ですけど、Youtube恋愛マーケティング!のお客様でも、Youtubeから得られる報酬額が減少していることはありません。


もしも、あなたが「Youtube広告収入が減少している」という事態に陥っていましたら、今までの報酬を補うビジネスモデルを早めに構築してくださいね!


■サービスメニュー■



スポンサーサイト

Youtube Space Tokyoのクリエイターキャンプに招待されましたwwww


こんにちわ。藤原です!

Youtubeではチャンネル登録者が増えることで、様々なイベントに招待をされることがあります。


で、私にもYutubeからの招待状が到着したのですが…

SnapCrab_NoName_2017-5-9_12-23-35_No-00.png

↑削除されたチャンネルでどうやって参加すればよいのか^^;


20万円の動画制作を負担してくれるそうですが…


Youtubeさん!!


未練たらしいようですが「20万円自腹で参加します」から私のチャンネルを復活させてくださいよー

■サービスメニュー■


【驚愕】Youtubeで違反してなくとも「126.390円」のアドセンス報酬が無効にされる!?

201704280.jpg

こんばんわ。藤原です!


先ほどお客様より飛び込んできました情報なのですが、Youtubeで違反してなくともアドセンス報酬が無効になってしまうことがあることを初めて知りましたので緊急シュアをさせていただきます。


以前は、Youtubeチャンネル開設と同時に設定を完了できましたアドセンス受け取り設定ですが、


現在は仕様が変わり最低受け取り額「8000円」に達しないチャンネルでは、受け取り設定が完了できないようになっています。


だから、新設したチャンネルでは…


1)Youtubeチャンネルを開設する

2)アドセンスにYoutubeチャンネルを紐つける

3)アドセンスの管理画面で住所や名前を入力する


201704085.jpg

4)PIN番号が入力設定した住所へ送付される

201704086.jpg

5)最低受け取り額「8000円」に達すると銀行情報とPIN番号が入力できる

6)全て受け取り設定が完了すると自動的に報酬が振り込まれる


という流れになります。


で、先ほど月末になってもアドセンス報酬の入金がないお客様が、不審に思ってアドセンスの管理画面を久しぶりに開いてみると

201704084.png

上記囲み個所に、アドセンスアカウント末梢の「警告文」が記載されていました。

なぜか?


この設定完了までのタイムラグがあり(5)のPIN番号の設定を忘れてしまっていたのですよね^^;


慌てたお客様からサポートに電話がかかってきてPIN番号を設定するように電話でアドバイスをさせていただくと


入力したら即時警告がなくなり入金処置がされたとのことですが、これは受け取り対象となってから


PIN番号を3か月設定するのを忘れると8000円以上の報酬があってもアドセンスのアカウント権利がはく奪される…


新しいルールが設けられたみたいです^^;



チャンネル開設して慣れない動画制作に一生懸命になっていると、ついついアドセンスの受け取り設定のことは頭から忘れてしまうことってあると思います。


しかし、稼ぐためにYoutubeの運営を行っている以上、面倒な設定も忘れてはいけません。


もし、あなたがアドセンス設定を忘れているようなことがありましたら、今すぐ設定を行ってくださいませ!


PS、生まれて初めてネットで得た「126.390円」の報酬が無効にならなくって本当によかったですね^^

■サービスメニュー■


プロフィール

藤原 敦

Author:藤原 敦
株式会社天空 代表取締役

ネットを活用した恋愛ビジネスのスペシャリスト。

YoutubeやWEBサイトを活用し恋愛/女性のお悩み系/アダルトジャンルでアフィリエイトで稼ぐ情報商材を販売しています。


情報商材 ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村


■無料メールマガジン■


メルマガ
Youtubeや恋愛/女性のお悩みジャンルで稼ぐ基礎講座を無料配信しています。

アフィリエイトで稼ぎたい!と思っているあなたは是非ご登録を!!


■藤原へ問い合わせ■


unnamed

素朴な疑問や販売商品に関すること、コンサル依頼はこちらからご連絡ください。


■友達大歓迎です!■


facebookロゴ

お友達申請は大歓迎です!!

是非お気軽に申請ください^^




































最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR